混雑!!ディズニーランド攻略【morning】

先日のGWにディズニーランドに行ってきました!

混雑していてもアトラクション7個+グリーティング1回参加できたので、なかなか上手くまわれたのではと思っています。

GWの2ヶ月ほど前から、東京に遊びに行くことを計画していました。

せっかく東京に行くなら“美女と野獣のお城に行きたい”というお願いを友達に聞いてもらい、5/3(祝)のディズニーランドのチケットを予約してもらいました。

まず前提条件として、

で行く場合についての記事となりますので、ご家族で行かれることを考えている方、ゆっくりまわりたい方などは、プレミアアクセスなどの別の攻略法を駆使し、体力的に無理なくまわられることをおすすめします。

【morning】では、開園前〜「美女と野獣 魔法のものがたり」終了までを書いています。

過去にGWにUSJに行ったことがある私。その時は1.5dayチケット+エクスプレスパスも買ってたので待ち時間もそれほどで乗りたいものにはしっかり乗って楽しめた思い出があります。

でも、ディズニー今、40周年だし、、ヤバそう、、チケット取ったはいいものの、当日までヒヤヒヤでした。Youtubeでディズニー攻略動画を見まくって予習しました。笑

予習の結果、

  1. 舞浜駅には7:00までに到着
  2. 手荷物検査終了後は、ハッピーエントリーの列の両サイドどちらかに並ぶ
  3. 「美女と野獣 魔法のものがたり」は、90分待ち以内なら朝並ぶ

以上の3つをモットーに挑みました。(ディズニープリンセスではベルが一番好きなので、コロナさえなければもっと早く行きたかった、、🥺)

それでは当日の様子を時系列にまとめましたのでご覧ください😈

▶︎AM 7:00 舞浜駅到着→ディズニーランドゲート(手荷物検査)へ

すでに手荷物検査に並ぶ大勢のお客さんがいらっしゃいました🫢

あれ、動画で見てたのより、倍以上人いない、、?とりあえず並ぶことに、、

途中から手荷物検査ゲートが増設され、【7:18】くらいには手荷物検査完了しました。

▶︎AM 7:20 ハッピーエントリーの列の左側に並ぶ

待っている途中で、ハッピーエントリー開園時間が【7:55】に、一般開園時間が【8:10】に変更とのアナウンスがありました。

動画で見てたより5分早く入れる、やった!

その後、動画での情報通り、列前方のハッピーエントリーのお客さんが先に入園したタイミングで、列が7、8列ほど前へ動きました。

▶︎AM 8:12 入園

開園後は、比較的スムーズに園内に入れました😊

早速念願の美女と野獣エリアへ

カチューシャを買いたいところですが、その間にも列は伸びていくので、一旦我慢です。

▶︎AM 8:20 「美女と野獣 魔法のものがたり」の最後尾に到着

するとキャストさんが「90分待ちです。」

公式アプリの待ち時間は、まだ表記がない状態ですでに90分待ち。

(公式開園時間前のためなのか、アプリ上には公式開園時間にならないと待ち時間が表示されません。)

攻略動画見といてよかったなとつくづく思いました😇

100分以上の待ち時間の場合は様子を見ながら再度並びに来るつもりでしたが、混雑時に120分より短い待ち時間のことのほうが珍しいと思っていたので、なんとか90分以内を狙ったつもりです。

▼ちょうど並んだのがシンデレラ城が見える場所

▶︎AM 9:05 お城に入場

暖炉の上にルミエールとコグスワースがいました。眠った姿でお出迎えです。

暖炉の前でフットスツールのワンちゃん:サルタンが尻尾を振っていて可愛かったです!

▶︎AM 9:15 階段の広間到着〜アトラクションスタート

広間到着までの間にもポット夫人とチップが話している様子が見られたり、鎧が並ぶ廊下では隠れミッキーを見つけられたり、楽しませる要素が沢山ありました😊✨

階段の広間で物語冒頭のナレーション、そしてベルと野獣のやり取りがあり、ここからアトラクションスタートかなと思います。

この後広間からライドに乗るまで、しばらく通路が続きます。ルミエールとコグスワースの会話を楽しみながら進んでいきます。ルミエールの腕が本当に滑らかに動いていて、その技術に感動していました!笑

▶︎AM 9:35 アトラクション終了

建物から出てすぐのお庭にエンブレムがあります。実は王子にかかった魔法が解ける前のエンブレムはバラが金色ですが、魔法が解けた後はバラが赤色に染まっています。行かれた際は、ぜひライドに乗る前のエンブレムと比較してみてください😊

以上、混雑ディズニー攻略【morning】編でした!

今年10月からチケット値上げのディズニー。もし夏の間に行かれる方は、朝の混雑状況など参考にしてみてください。

ちなみに、GW初日4/29(土)の朝の待ち時間の様子を公式アプリで見ていたのですが、この日は朝から「美女と野獣 魔法のものがたり」が設備不良のためか開園から一時停止しており、その後運営が始まったもののほとんど“120〜140分待ち”と表記されていました。

さらに、18時以降はプレミアアクセス購入者しか並べないようになっていた気がします。この日は「ベイマックスのハッピーライド」も夜はプレミアアクセス購入者しか並べないみたいでした。

攻略動画の中には朝ゆっくりで、夕方から「美女と野獣 魔法のものがたり」に並ぶと待ち時間が比較的短いと紹介されていたものもありました。しかし、その日のアトラクションの運営状況によっては、予定していた通りに並べない場合もあります。

結局、その日になってみないとわからないところではありますが、“色んなパターンがある”と事前に情報を入れておくだけでも、当日楽しく過ごせる時間が増えるのではないかと思います。

行ける日が休日しかないという方もぜひ、当日は楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

※プレミアアクセス:パーク内施設の体験・入場時間を指定して予約できるサービス。(有料)

※スタンバイパス:一部のショーやアトラクション、ショップを体験・利用するために必要な整理券のようなもので、アトラクションとショップは指定時間に行ってもお客さんが前にいれば並ぶ必要あり。(無料)

※プライオリティパス:事実上の旧ファストパスで、アトラクションの待ち時間を短縮できるサービス。2023年夏季に期間限定で導入される予定。(無料)

usagi

やりたいことを仕事にしたためわりと忙しい方のOL。
仕事は大事。でも、休みの日くらい好きなこと、楽しいこと、美味しいもの。
自分が自分であるために。
そんな休日の様子を書いています。
*掲載写真の無断転載はおやめください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA